除雪機関連記事

北海道にお住まいの方におすすめの除雪機をご紹介!

投稿日:

北海道にお住まいの方は、毎年10月頃になると「今年はいつ雪が降るのだろうか?」「今年もたくさん降るのかな?」などと、心なしかソワソワしてくると思われます。

秋から雪が降る前にかけて、北海道では除雪機の購入を検討される方も多いですよね。そこで今回は、「北海道にお住まいの方へ!おすすめの除雪機」をご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

北海道ってどのくらい雪が降るの?

雪が降る
北海道はとにかく広いので、北海道のどこに住むのかによっても降雪量は変わってきます。

大体でお話をすれば、11月頃から降りだして、毎年3月位までは雪かきをしなければならない日々が続くことでしょう。

北海道は太平洋・日本海・オホーツク海の3つの海に囲まれているので、どこの沿岸に位置しているのか、海沿いなのか?内陸なのかによって、積雪量にも大きな違いが見られます。

北海道の中でも特に豪雪地帯と呼ばれているのが、旭川から北の山間エリアになります。

北海道の県庁所在地としても観光地としても、北海道民だけではなく、国内外の多くの人に愛されている札幌市も結構雪が積もる地域になります。

パウダースノーの雪質が魅力的なスキー場があるニセコも、雪がたくさん降るエリアになります。

北海道で雪が降るってどんな感じ?

北海道の雪
都内では少し雪が降るだけで、電車が止まったり、怪我人が出たりと大騒ぎです。しかしながら、北海道で雪が降るということは、こんなものではありません。

北海道にすでにお住まいの方は、身をもって体験しているでしょうが、これから北海道に移住する予定のある方や、転勤の可能性がゼロでない方は知っておくことをおすすめします。

  • 除雪車が1日に何度も通る
  • 道路脇に雪の壁が出来ていて、たくさん積もる地域だとなんのお店なのか分からない位まで積もっている
  • 1日に何度も本格的な雪かきをしなければならない
  • 雪で道路の車線が見えない
  • 屋根の雪下ろしをしなければ、屋根がつぶれてしまうこともある

厳しい冬が毎年訪れる北海道では、雪かきは避けては通ることのできないデイリー業務です。

少しでも毎日の雪かきが楽になればいいと、北海道民なら誰しもが思っているはずです。

除雪機はレンタル?購入?どちらがおすすめなのか【北海道編】

除雪機を使用するシーズンはあくまでも、冬!

春・夏・秋は使用しないから、冬の期間だけレンタルしたいという気持ちも十分に分かります。

でも、実際のところ北海道民のみなさんは、除雪機レンタルしているのでしょうか?

あくまでも個人的なリサーチにはなりますが、除雪機のレンタルはとても人気か高く、自分がほしい機種が必ずレンタル出来るとは限らないようです。

借りる手間、書類による手続き、返す手間など、いろんな手間がかかってしまうのも事実。

豪雪地帯に住む北海道民にとって、除雪機は大変な雪かきを助けてくれる救世主であり、なくてはならないものです。

1日に何度も使いますし、使う人や場所、雪の質などの環境に見合った除雪機を選びたいという人も多く、一家に一台とはいきませんが購入される方が多いようですね。

しかしながら、除雪機の保管スペースや費用がネックになって、購入を迷われている方も少なくありません。そこで、次の項目ではコンパクトな本体で、お手頃価格の除雪機をご紹介していきます。

北海道民におすすめ!コストパフォーマンスの良い除雪機


除雪機と言えば、どのようなイメージをお持ちですか?

  • でかい!
  • お金がかかる
  • 高額な初期費用
  • 本体が赤いイメージ
  • ヤマハかホンダ
  • 場所を取る

実際にこのようなイメージがある除雪機ですが、最近では本体がコンパクトで、お値段も手頃な価格のものもたくさん発売されています。

ハイガー電動除雪機 HG-K1650 除雪幅50cm 1600Wモーター搭載

ヤマハやホンダなどの国産メーカーの除雪機では、金額的に手が届かなそうだと思ったら、ハイガー産業の除雪機をおすすめします。

1600Wということで、他社の電動除雪機にも劣らないパワーを持っていますが、ご家庭でもお使い頂けるように本体はコンパクト設計です。

騒音もあまり気にならないタイプなので、住宅密集地でも朝の早い時間帯の雪かきでも気にならなりません。家庭用除雪機をお探しの北海道民には、おすすめの一台です。

ハイガー除雪機 エンジン式 自走式 HG-K25

家庭で使える、エンジン式の除雪機をお探しなら、こちらはいかがでしょうか。

5.5馬力としっかりとしたパワーが備えられているので、広範囲&積雪量が多い地域でも快適に使うことができます。

エンジン式なので燃料費はかかりますが、ハイガ-の除雪機は本体価格が他のメーカーと比べて安いので、トータルコストを抑えられると評判を呼んでいます。

こちらの機種に関しては、投雪距離も12mなので、ご家庭で使う分には十分でしょう。

どうしてハイガーがおおすめなのか?

ここではあえて、大手国産メーカーであるヤマハとホンダの除雪機はご紹介しませんでした。今回北海道にお住まいのみなさんにおすすめしたのは、どちらもハイガー産業の家庭用除雪機です。

ハイガーの除雪機は、他社と比較して、お値段がぐっと安いのが最大の特徴!

しかしながら、スペックが劣るというわけではなく、毎日使いこなしても問題はないでしょう。

中国産ではありますが、あまりよくないイメージを補うために会社としてのアフターフォローもしっかりとしているので、心配はありません。

毎年全世界に対して、15万~20万台を出荷しているメーカーなので、信頼度も大きいですよね。除雪機の種類も多いので、コンパクトな家庭用除雪機だけではなく、広範囲を除雪したい時の除雪機まで取り揃えています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「北海道にお住まいの方へ。おすすめの除雪機」をご紹介しました。

ママさんダンプやスコップで雪かきするのは大変でしょうから、今年の冬はぜひ家庭用除雪機をご検討下さい。最近は、コストパフォーマンスの良い家庭用除雪機がたくさん発売されているので、お手頃価格で購入することができるでしょう。

ヤマハやホンダなどの国産メーカーにこだわる人も多いですが、中国産だけれどもコストパフォーマンスの高いハイガ-も注目して損はありません。

毎日使うものだからこそ、納得できる家庭用除雪機を購入したいものですね!

-除雪機関連記事

Copyright© 通販で安く買える!家庭用除雪機ならハイガーがおすすめ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.