除雪機関連記事

家庭用電動除雪機はこんな人におすすめ!特徴まとめ

投稿日:

冬になると、毎日の雪かきにうんざりしてしまうという人も多いでしょう。

雪がどんどん積もっていくのを、ぼんやり眺めていくうちに雪も勝手に消えてくれればよいのになぁと思っていても、雪は勝手に消えてくれません!

そこで今回は、積雪量の多い地域におすすめの「家庭用電動除雪機」についてお話をしていきます。

どんな人に、家庭用電動除雪機がおすすめなのでしょうか?特徴と合わせてご紹介していきますね。

家庭用電動除雪機は、こんな人におすすめ!

  • 毎日の雪かきに体が悲鳴をあげている
  • 朝に除雪をするので、負担が大きい
  • とにかく積雪量が多い
  • 除雪範囲はそんなに広くはない
  • 大型の除雪機を置くスペースがない
  • 毎日の雪かきをもっと楽にこなしていきたい

積雪量が毎日30~50センチほど積もる地域にお住まいの方は、自らの手で雪かきをするよりも、家庭用電動除雪機でおこなったほうが、楽に雪を片付けることが出来るでしょう。

スーパーで食料品を買うような感覚で、家庭用電動除雪機を買うわけにはいきませんので、特徴を知った上できちんと吟味しておく必要があります。

家庭用電動式除雪機の特徴を知りたい

冬がやって来る前に、家庭用電動除雪機の購入件数はグーンと上がります。

数十万円もするものを買うときって、みなさん色々とリサーチしますよね。

ここからは、家庭用電動除雪機の特徴についてまとめていきます。

特徴1. ご近所迷惑にならない!騒音をあまり感じない

静か
家庭用電動式除雪機は、騒音をあまり感じないという点が、一番のメリットであり、特徴でもあります。

住宅街に住んでいたり、出勤前や朝早い時間帯に除雪をする場合には、家庭用電動除雪機の音がご近所迷惑になってしまうのではないかと心配になるでしょうが、家庭用電動除雪機なら大丈夫!

他の動力タイプと比較して、騒音が小さいので気にせずに使うことができます。

特徴2. コストがかからない

家庭用除雪機は、原動機のタイプによって、エンジン式と電動式の2つに分かれています。

バッテリーで動く家庭用電動除雪機は、燃料がないと動かないエンジン式の除雪機に比べて、本体価格も維持費も安く済診ます。

家庭用電動除雪機は2万円程度ですが、エンジン式は5万円~6万円+燃料費もかかります。

コストの面から考えれば、家庭用電動除雪機はとても使い勝手が良いと言えます。

特徴3. コンパクトタイプが多い

家庭用電動除雪機は、本体が比較的コンパクトなので、収納スペースに困ることはないでしょう。

玄関前のスペースや自宅内の駐車場の除雪に使われることの多い家庭用電動除雪機ですから、その大きさは安心のお手頃サイズです。

一般家庭で使用する程度なら十分に除雪することができますし、何より保管スペースをあまり取らないので、置いておく分にも問題ありません。

家庭用電動除雪機の中には、折り畳み式のものもありますので、保管スペースが心配な方は、色々とリサーチしてみてくださいね。

特徴4. 小回りが効くから、女性・高齢者でもスイスイ

家庭用電動除雪機は、比較的小回りが効くので、女性や高齢者でも操作がしやすいのが特徴です。

除雪をするのは男性とは限りませんし、高齢者の一人暮らしも増えていますから、コンパクトで小回りが効くのは嬉しいですよね。

特徴5. パワーはやや小さめ

家庭用電動除雪機は、パワーの面で言うと、やや小さめです。

小回りが効いて操作しやすいというメリットがある反面、以下の場合には少し不便さを感じるかもしれません。

  • 広範囲を除雪したい
  • 硬くなった雪を何とかしたい
  • 濡れて重くなった雪を除雪したい
  • 積雪量50センチ以上

積雪量30センチほどで、新雪の場合は、家庭用電動除雪機でも不便なく除雪作業がおこなえるはずです。

しかしながら、雪の状態によっては、パワー不足に感じることもあるでしょう。

以上が、家庭用電動除雪機の特徴になります。

近頃は一般家庭でも十分に手の届く範囲内の価格となってきましたので、毎日の雪かきに嫌気が差している!もう雪かきをする体力が持たない!という場合には、ぜひ家庭用電動除雪機をご検討してみてはいかがでしょうか。

家庭用電動除雪機を選ぶなら、どこのメーカー?

家庭用電動除雪機が欲しい!と思ったときが、探すタイミングです。

除雪機をリサーチしていくと、ほとんどの方が「ヤマハ」・「ホンダ」・「ハイガー」の3つのメーカーにたどり着くはずです。

ヤマハとホンダはリサーチをしなくても、業界では大手2社なのですぐに思い浮かぶ人も多いでしょう。

やはり国産の商品を提供している会社ですし、何よりもネームバリューがありますよね。

でも「ハイガーということにメーカーは聞いたことがない」という人も少なくありません。

ハイガーは国産ではなく、中国産の家庭用除雪機を扱っているメーカーで、ここ最近口コミ評価の高さから注目を集めています。

赤い除雪機ではなく、黄色の除雪機としてちょっと珍しいとも言われています。

ハイガーの最大の魅力は、何といってもコストパフォーマンス!

ヤマハやホンダなどの国産メーカーとは違って、ハイガーは中国産ということもあり、価格をぐぐっと抑えることができています。

けれども、価格が安いからといって、性能やアフターサービスに問題があるというわけではありません。

ハイガーの公式ホームページを確認してみると、とてもオープンに中国の工場の写真も載せてありますし、代表取締役の挨拶もとても丁寧です。

日本人が抱く中国産に対する良からぬイメージを払拭しようと、手厚いフォローを心掛けているようですし、イメージ以上に安心・安全なのです。

ですから、特にブランド力や国産にこだわらないという場合は、ハイガーもおすすめです。

気になる方は、公式ホームページをチェックしてみてください。

http://www.haigeshop.net/smartphone/

まとめ

いかがでしたか?
今回は「家庭用電動除雪機」についてまとめてみました。

家庭用電動除雪機には、コストがかからない・小回りが効く・コンパクトボディなど、電動式のならでは良さがたくさんあります。

しかしながら、実際に使ってみると少しパワー不足に感じる点もあるようです。

家庭用電動除雪機は、面倒な雪かきを何とかしてくれる救世主!

気になる方は、リサーチをしてみてくださいね。

-除雪機関連記事

Copyright© 通販で安く買える!家庭用除雪機ならハイガーがおすすめ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.